2025.03.23

建設業許可を取ろうと思ってるんだけど、“経管”って何?必要なの?

“経営業務の管理責任者”のことね。建設業許可を取るには絶対に必要な存在だよ!
建設業許可を取得するには、経営の実務経験を持つ責任者が会社に常勤している必要があります。この人が「経営業務の管理責任者(経管)」と呼ばれます。なお、「経営業務の管理責任者(経管)」というのは古い名称で、現在は「常勤役員等」というのが正式な名称ですが、現場では今も「経管」と呼ばれることのほうが多いです。

経管って、どんな人ならなれるの?特別な資格とかいるの?

資格は必要ないけど、過去に建設業の経営をやっていた実績が必要なの!
経管になれる主なケース
これらは、登記簿、確定申告書、工事契約書などの証明書類が必要です。

うちには経管になれそうな人がいないかも…。諦めるしかないの?

大丈夫!“補佐経験”でも経管として認められることもあるから、チャンスはあるよ!
令和2年の法改正で「補佐型」の経管も認められるようになりました。以前勤務していた会社の経管からの証明書なども必要になる場合があります。

なるほど、経管の経験を証明できる書類がカギなんだね。

そうそう!どんな役職で何年やってたか、証明できるかがポイントになるよ。
経管の認定には、過去の役職や経験を裏付ける「書類」が不可欠です。曖昧な証言やメモだけではNGなので、事前に整理しておきましょう。

経管がいなければ許可は取れないから、まずは“誰がなれるか”から調べようね!
建設業許可を取得するには、まず経管の要件を満たす人物を確認することが大切です。
自信がない場合は、行政書士などの専門家に相談して、しっかり準備していきましょう!